感動

【感動】全世界の“お母さん”へ。。とあるお母さんが書いたメッセージに心が打たれる。。

shutterstock_277874438_2

子供を産んで、“お母さん”になる。初めての子供は特に嬉しさと同時に、「大丈夫かな」という不安も襲ってきます。そんなお母さんたちに向けたメッセージが、とあるお母さんによって投稿され、多くの“お母さん”が涙しています。素敵なメッセージをご紹介します♬

出典http://tabi-labo.com

不器用でいい、理想のお母さんになれなくていい。
その不器用さが「愛情」というのだから。
こどもと一緒に育てばいいんだ。

こういった言葉の投稿が、多くのお母さんの心を打ち、いつしか【心のサプリメント】と呼ばれるようになりました。

彼女も一児の母であり、かつては多くのお母さんと同じように不安を抱いていたそうです。

同じママであり、同じ境遇を経験した“お母さん”だからこそ、多くの方の胸に届く素敵なメッセージを書くことができるのでしょう。

『思い通りにならない子』

「思い通りに育たない」
これってとてもいいことなんだ。
親の価値観の中でその通りに育っていたら
人類は「発展」なんてしない。
親の期待や予想を裏切る子は
新しい未来を築きあげる力をもつ「偉大な子」なんだ。
わたしと「違う」あの子を誇りに思おう。

出典http://grapee.jp

『こどもの心を支えるもの』

保育園も学校もこどもにとっての社会。
社会に出ればいろんなことがある。
もしこどもが「行きたくない」って言ったら
怒ったり困ったりするんじゃなくて
その「想い」を受け止めてあげよう。
それから「愛」を伝えよう。
「お母さんはぼくの味方」
「お父さんはわたしを愛している」
そんな気持ちが何よりも
その子を支える力となるんだ。
おとなができることは
その子の代わりに何かを解決することじゃなくて
たったひとりの「味方」でいること。

出典http://honeymel.o-oi.net

 

 

お母さんになるって。。?

出典https://sokkadayo.jp

『お母さんになること』

夜中に起こされて眠い目をこすって家事をする。
ご飯をつくっても食べてくれるとは限らなくて
偏食を心配して、遊び食べを叱って、
食べ散らかしを片付けて。
自分の食事は立ったままなんてことも多い。
掃除はしても終わらない。
片付けられた状態なんて、5分ももたないんだ。

狭い室内でも、買い物途中の街中でも、
窮屈な周りの目が気になって、泣けば抱っこをしてあやす。
手も腱鞘炎になるし
片手でベビーカーを押すのって、結構大変なんだ。

お風呂も着替えもすんなりとはいかなくて
気がつけばちゃんと洗えていないのも
きれいな服を着ていないのも
こどもじゃなくて「わたし」。

寝ないあの子の寝かしつけは
いつの間にか、わたしの方が寝落ちをしている。
そして夜泣きの声で、目が覚めるんだ。

こどもが生まれたその日から
「自分のペース」でできることが、何一つなくなる。
心の中にはいつもあの子がいて、心配と不安に支配されている。
そんな毎日の繰り返し。

それが「お母さん」の役目なら
そんな「お母さん」の毎日を「知ること」が周りの役目。
そして「お母さん」の役を脱ぎ捨てて
「わたし」に戻してあげるのが「お父さん」の役目。

ほんとうはね、誰が「お母さんの役」をしたってかまわないんだ。

こどもは誰にお世話をされたって
愛があればいい子に育つ。
少子化なんて叫ぶなら
お母さんになる喜びをもっと感じる世の中にしよう。

お母さんになるってほんとうは、嬉しいことばかりでいいんだよ。
そして、お母さんになったら
「ひとりで抱え込まない」そんな勇気をもとう。
「親」になったら人を信じることからはじめよう。

出典http://hugooo.jp

いかがでしたか?

ひとつひとつの言葉が身に沁みますね。。

これらの文章を書いたのは、#みかちゃん。

【お母さん】について考えるだけでなく、息子さんの通う幼稚園を設立したりと、『自分らしさ』『生きる力』を子どもに与える活動をしています。

20641_02

出典http://www.amazon.co.jp

反響の大きかった文章をまとめ、ついに書籍化されることになった『お母さんたちへのメッセージ』。

子育ては、子供がいくつになっても悩みは付き物です。

「どうしたらいいんだろう」「お母さんって何なんだろう。。」と、心が疲れてしまったとき、この【心のサプリメント】で初心に立ち返って、穏やかな気持ちを取り戻してみてはいかがでしょうか^^

毎日【お母さん】を頑張っている貴女へ。。

「はじめてお母さんになった私へ」をAmazon」で見る

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

友だち追加数

更新情報をお知らせします。

関連記事

  1. miya_160703mouseattacksnake01 動物の世界でも『母は強し』!大切なわが子を“ヘビ”から守った“母…
  2. maxresdefault (5) ミニチュア好き集まれ~♡見ているだけで楽しい“ミニチュア調理器具…
  3. 9d3c779b 【心温まる話…。】娘が買ってきたのは持たせたお金より50円高いか…
  4. 4 女子に嬉しい“チョコレート”の美容効果♡正しく食べてキレイになろ…
  5. 23109_main 【メロメロ♡】生後半年しか見られない赤ちゃんの“ギャラン反射”が…
  6. maxresdefault (8) パンのおもちゃがお気に入り♡“子猫ちゃん”の遊ぶ姿が可愛すぎて癒…
  7. default_33c1e61b89710a0dd4841fb14dfdd001 杏さんが無事に出産!東出昌大さんが双子の女の子のパパに♡
  8. 20601_05 体内で動く元気な赤ちゃんにパパ、ママびっくりで笑いが止まらない幸…

カテゴリー記事一覧

  1. ルメント芸能人モデル
  2. りゅうちぇるメルライン
  3. 26304114
  4. large
  5. 23509_01
  6. Menjoy_208527_1
  7. 川村エミコホラー
  8. 00 (2)
  9. uploaded
  10. Multi-colored bell peppers, close-up
ルメント芸能人モデル
  1. りゅうちぇるメルライン
  2. 青汁の成分
  3. 1504129top
  4. 26304114
  5. large
  6. 23509_01
  7. Menjoy_208527_1
  8. ストレス
  9. 25368_main

新着記事一覧

PAGE TOP