美容

顔に塗れば完璧って思ってない?意外と紫外線の盲点!“頭皮”は最もガードすべき大切な場所なんです☆

original

紫外線対策、始めてますか?今の時期の紫外線が一年で一番、怖いんです><顔や身体は完璧に日焼け止めを塗っていても、忘れがちなのが、“頭皮”。頭皮の日焼けって後々お顔の老化に深く関わってくるんです!うっかりしてた!と手遅れになる前に。頭皮のケアを!☆

出典https://welq.jp

日焼けに関して、意外と盲点になっている“頭皮”。

“頭は焼けても大丈夫”なんて思ってませんか?><

実は、頭皮から受けるダメージとお肌トラブルが密接に関係していたって、ご存知でしたか?!

 

紫外線が人体に及ぼす影響。

▼肌トラブルの原因が紫外線であることが多い

出典http://mery.jp

20代前半のころのお肌を思い出してください。

今よりみずみずしく潤っていて、ハリがありましたよね。。

それは実は“年齢”のせいだけではないんです!肌トラブルの多くは【紫外線】によるものなんです。

紫外線を浴びたことによっても起こる肌の老化があります。これは「光老化」と呼ばれ、避けることができない加齢による自然老化と区別されています。自然老化はたったの20%で、実はその原因の約80%は、「光老化」であるといわれています。

出典 http://hicee.jp

▼紫外線を最も浴びているのは。。

出典http://www.hapatime.com

身体で一番太陽の近くといえば、【頭皮】ですね。

ほとんどの方が、“うっかりしてた!”“まあいいか!”と顔や身体と違って着目されていないポイントではありますが、頭皮こそ最も紫外線のダメージを受けているのです!

枝毛や切れ毛、薄毛や抜け毛の原因にも。。。><

肌よりも多くの紫外線を浴びるのは頭皮で、頭皮こそがもっとも光老化が起きやすい場所であるいうことはご存知でしょうか。頭皮は太陽に面しているので、当たり前といえば当たり前なのですが、普段髪の毛に覆われているせいか、なかなかその危機感を感じ取ることができません。

出典 http://www.skincare-univ.com

頭皮の日焼けって、目で確認することが難しいですよね><

気付かぬうちにじわじわと日焼けを続けている個所でもあります。

よっぽど炎天下の状態で外で過ごしヒリヒリと痛むなどがない限り“なかなか気づくことが難しい”ことはとても怖いですね><

 

日焼け顔の“たるみ”の関係

出典http://mery.jp

頭皮の日焼けは、薄毛や抜け毛などの髪だけに影響を及ぼすわけではないんです。

なんと、“顔のたるみの原因”にも。。。

頭皮も肌と同じで、紫外線のダメージを受けると、ハリや弾力を失われます。

紫外線が頭皮に当たると活性酸素が発生し、ハリや弾力の元となるコラーゲンやエラスチンにダメージを与え、たるみに繋がります。

出典 http://www.tarumi-labo.com

頭皮と顔の皮膚は1枚の皮膚で出来ているため、頭皮の緊張感がなくなれば顔のたるみにもつながるので、健康な頭皮をつくることが顔のたるみ予防にもなります。

出典 http://www.tarumi-labo.com

なんと、頭皮は顔の2倍以上の紫外線を浴びるといわれています。

頭皮と顔の皮膚は一枚の皮でできています。頭皮が日焼けし、ハリや弾力が失われれば、下に繋がっている顔にも影響が出ることが納得できますね。

まだ間に合う!頭皮に使える日焼け止め☆

▼スプレータイプ

出典http://www.cosme.net

¥2,800(税抜)SPF30/PA+++

“アデノバイタル”シリーズから発売された頭皮にも使える日焼け止めスプレー。

サロンのような育毛ケアを実現したことでも有名ですね。

紫外線から頭皮を守りながら、髪を根元から立ち上げふんわりボリュームも作ることのできるスプレーです。

▼洗い流さないトリートメント

出典http://cheerfulyokohama.com

¥2,800(税抜)SPF25/PA+++

従来のトリートメント紫外線カット成分を配合したディーセス エルジューダ サントリートメント

オイルタイプ、乳液タイプがありので、自分の髪質に合った方を選ぶことができます♬

また、髪に紫外線を浴びるとせっかくのカラーも落ちやすくなります。そういったことも防いでくれつつ、髪に潤いを与えてくれるケアなので嬉しいですね♬

▼ミストタイプ

出典http://ameblo.jp

¥3,780(税込)SPF8/PA+

広い範囲に使いやすく、肌馴染みのよい“ミストタイプ”。

SPFミスト」はSPFもPAも低めですが、日常使いの場合は低いものをこまめに塗りなおす方が効果的な場合も。もちろん髪や頭皮以外にも使えますよ。

▼ペンタイプ

出典https://locari.jp

¥1,800(税抜)SPF30/PA++

業界初!!頭皮用UVプロテクター「FUREN PARTLINER W」

主に髪の分け目とつむじに使う日焼け止めです。

さらに紫外線を防ぐだけでなく、育毛効果・美白効果・頭皮の保湿までしてくれる優れものです!

また香りのいいと好評なのでとってもお勧めの一本です♬

出典https://cuta.jp

いかがでしたか?

だんだんと夏日の日も増えてきて、GWを明ければもう、すぐに夏です!

今まで“頭皮の日焼けケア”を怠っていたなぁ~と思った方☆ぜひ今から始めて、紫外線の影響を最小限に抑えましょう♬

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

友だち追加数

更新情報をお知らせします。

関連記事

  1. 74da6794-713f-487a-a0d9-118144155af5 24H綺麗でいたい♡すっぴん風で彼家お泊りだって怖くない♡つけた…
  2. 7dc5ae9a3bbffbcf566d79d03e238a003a412f39_l 【危険】20日間も便秘が続き、誰もが疑う異変が身体を襲った!!解…
  3. imgdet_15095_501526_imgdet_org 5年後の顔は“呼吸”で決まる。天と地ほどの差が出る境界線は・・口…
  4. Before-After-2 【メディアで話題】激太り転落グラビアアイドルが-18kg達成し、…
  5. original (1) 【簡単☆お手軽】自宅でできる”除毛方法”…
  6. lovely-pink-heart-sunglass 待って!!そのサングラス貴女に似合ってる?!【顔型別】の選び方。…
  7. 可愛いペディキュア 【2016年春夏版】つい見せたくなる♡可愛くてオシャレなペディキ…
  8. f45527ffb219eab4660ec438cb7ab428-e1436919223620 キレイな人は食べている♡彩り豊かな旬の野菜で“夏バテ予防&改善”…

カテゴリー記事一覧

  1. ルメント芸能人モデル
  2. りゅうちぇるメルライン
  3. 26304114
  4. large
  5. 23509_01
  6. Menjoy_208527_1
  7. 川村エミコホラー
  8. 00 (2)
  9. uploaded
  10. Multi-colored bell peppers, close-up
ルメント芸能人モデル
  1. りゅうちぇるメルライン
  2. 青汁の成分
  3. 1504129top
  4. 26304114
  5. large
  6. 23509_01
  7. Menjoy_208527_1
  8. ストレス
  9. 25368_main

新着記事一覧

PAGE TOP