ダイエット

脚痩せしたい人必見♡海外セレブのような引き締まった脚へ。。♡“上半身”に意識を向けるべし♡

o0425028320130930kido02

ほっそりした脚に憧れる女子必見です♡脚痩せしたいと願う貴方、脚ばかりに気をかけていませんか?実は、体幹や上半身に目を向けることが大切なんです♬今回は、特に日本人が鍛えるべき“大腰筋”エクササイズについてご紹介したいと思います^^♬

出展https://gunosy.com

“脚が細くなりたい!”と思っている女子はたくさんいます。

海外セレブのような長く引き締まった美しい脚になりたいと思うのは女子ならではの願いですね^^

そのために毎日脚に気をつかっているという方!!

注目すべきは、“上半身”にあったのです!!☆

 

脚だけで体重支えてない。。?

出展https://www.cosme.net

なぜ、下半身だけが痩せないのかというと、
 “上半身の体重を上半身の筋肉で
きちんと支えてないから”

出典 http://ameblo.jp

脚が体重を支えるって、当たり前じゃない?と思いますか?

もちろん、脚に体重がかかることに間違いはないですが、それを引き上げる上半身上半身を支える骨盤もとても大切なのです!☆

主に上半身は、上半身や骨盤で支え、下半身は脚で支えるイメージでしょうか^^

脚だけに負担をかけすぎないということが大切なのですね^^☆

日本人と欧米人の下半身の違い☆

出展http://weheartit.com

欧米人の足はスラっとしていてるのに対して、日本人は足が太くて、短いし、お尻が下に落ちていて
ズーーーん!!とした変な体型の人が多いです。(男も女も)
これは大腰筋の筋力の違いによって生じるらしいです。

出展http://oubeijinnotaikei.blogspot.jp/

なんで足の太さが変わってくるのかというと、欧米人は足を引き上げるときに大腰筋を使うからで例えば、歩く時に欧米人は大腰筋をつかって足を引き上げるので下半身に負担をかけずに身体全体を使って歩けるのです。下半身の使いすぎを防いでくれるのでスラっとした足になります。

出展http://oubeijinnotaikei.blogspot.jp

上半身の筋肉量は黒人<白人<黄色人です。白人は日本人の1.3倍、黒人に至っては2.0倍もあるのです。

日本人は、黄色人種になりますので一番少ないということが分かりますね。

上半身を引き上げる力の差がスタイルにも大きく差をつけているということなのです!

 

上半身を受け止める骨盤力!!

出展http://www.sdg-expo.com

立つときや座るとき、歩くときも、常に上半身を支えていなくてはなりません。骨盤は、そんな上半身の重さを支える役割を担います。

出展http://www.ajust-shinkyu.net

大腰筋は、背骨と骨盤、下半身をつなぐ筋肉
これが弱くなると骨盤は上半身の体重を支えきれなくなり、後へ倒れたり左右にゆがみ始めてしまう。

出展http://www.ces55.com

脚が細くいられる秘密は、

「身体を支える『骨盤』というお皿を『お尻』という筋肉でしっかり支えられる」からだそうです。

そして支えるものをお尻自体の筋肉だけでなく、腰椎から骨盤を跨いで太腿に繋がる大腰筋が大きく関わっています。

大腰筋は体幹を支える非常に重要な筋肉で、これが骨盤をしっかりと引きあげ、お尻を持ち上げるとともにくびれを形成しているのです。

大腰筋のセルフチェック

出展http://news.ameba.jp

間違った座り方をクセにしたり、運動不足だと年齢以上に大腰筋の衰えが進んでしまう。

出展http://www.ces55.com

  • 少し長くイスに座っていると立ち上がるときに腰が伸びにくい。
  • 長い時間立っていると腰が痛くなってくる。
  • 絶えず腰がだるい、または重い。
  • 猫背気味にしている方が楽。
  • 仰向けに寝ると背中が浮いて、手やタオルをそこに入れたくなる。
  • 寝るときは横向きで股関節を曲げて寝るのが楽。
  • 下腹が出ている。
  • ヒップが下がっている。
  • アヒル座りをする。

上記のことが思い当たる方は、大腰筋を鍛えましょう♬

 

脚痩せ♡大腰筋エクササイズ

①お尻歩きエクササイズ

出展http://www.maeda-med.com

1、両脚を伸ばして床に座る

2、腰を前後に動かしながら、おしりで歩くように前に進む(10歩)足と肩が同時に出ます

3、前に進んだら後ろに戻る(10歩)

×5セット

お尻歩きの際に、両足やつま先が開かないように気をつけることがポイントです。前に進んだ歩数分、後ろにお尻歩きで戻ってくるというのを1セットでカウントしてください。

道端カレンさんの抜群のプロポーションの秘訣は腹筋運動やお尻歩きなどで大腰筋を鍛える効果にあったのです。
大腰筋を鍛える効果で、バストとヒップがアップし、くびれたウェストを手に入れ、くずれた産後の体型も取り戻したといいます。

出典 http://ketuatusagetai.com

②足踏みエクササイズ

出展http://dietguide1.blog.fc2.com

1、背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、手を軽く握る。

2、ひざの角度が90度になるよう、その場で大きくゆっくり足踏みをする。
※太ももを床と平行になるように脚の付け根から上げる。

3、腕を曲げ、脚と左右対称に前後へ腕を振る。ゆっくりと確実に脚を上げ、最初は50回から300回を目標におこなう。

腸腰筋が鍛えられていないわけではないが、先に付け根に疲労が出ている。
お腹なのか腰なのか、良く分からない体の奥に疲れを感じるのであれば、腸腰筋(大腰筋)に効いている。

出展http://dietguide1.blog.fc2.com

毎日行うことがもちろん理想ですが、慣れるまでは大変なので、週3から始めましょう^^☆

③大腰筋のストレッチ

出展http://www.nikkei.com

1、両ひじを伸ばし、両手を床につける。

2、右のひざを曲げ、左のひざは真っすぐ後ろに伸ばす。

3、左のひざを伸ばしたまま、体重を前にかける。この状態で20~30秒ストレッチする。左右交互に、合計3セット行う。

反り腰の場合、腸腰筋は常に不自然に引っ張られ、がちがちに硬くなっています。そこで、「脚の付け根伸ばしストレッチング」で腸腰筋をしっかり伸ばしましょう。普段はほとんど行わない動作なので、腸腰筋が硬い人ほど「伸びにくい」と感じるはずです。

出展http://www.nikkei.com

出展https://www.google.co.jp

日ごろ、頑張って脚痩せのケアしているのになかなか成果が出ないとお困り方は、脚に余計な負担がかかっている可能性があります。せっかく脚痩せのためにやっていることが無駄にならないために、上半身を鍛えることも意識してみてください♡

きっと、海外セレブのようなすらっとした美しい脚も夢じゃないハズ♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

友だち追加数

更新情報をお知らせします。

関連記事

  1. 10899234_389333594577154_505100251_n まるでジュエリー。。。極上の入浴剤”CARONのバスパール”が素…
  2. large 顔の変化は老化のサイン!1回10秒の顔ヨガをマスターすれば誰もが…
  3. EntryImage プロも実践!!わがまま女子の味方“ヴァセリン”♡ファンデ+ヴァセ…
  4. large (1) イイ女の基本♡伸ばすなら清潔に…♡“爪の間の汚れケア”で美意識を…
  5. BM_eating-woman-healthy_94597388-1500x1000 (1) 野菜で美肌を目指す!!効果的に野菜の栄養素が摂れる”美容レシピ”…
  6. 1507184top 暑い夏にこそ“お白湯”を飲もう♡お白湯に隠された女性に嬉しい効果…
  7. Dearダイエット情報まとめ&口コミ Dearおススメのダイエット情報まとめ&口コミ
  8. sns_3e0642ee-3a22-40db-aad4-d380a2b4eca1 小顔になりたい方必見♩1週間で顔が変わる。コストゼロ!簡単!効果…

カテゴリー記事一覧

  1. ルメント芸能人モデル
  2. りゅうちぇるメルライン
  3. 26304114
  4. large
  5. 23509_01
  6. Menjoy_208527_1
  7. 川村エミコホラー
  8. 00 (2)
  9. uploaded
  10. Multi-colored bell peppers, close-up
ルメント芸能人モデル
  1. りゅうちぇるメルライン
  2. 青汁の成分
  3. 1504129top
  4. 26304114
  5. large
  6. 23509_01
  7. Menjoy_208527_1
  8. ストレス
  9. 25368_main

新着記事一覧

PAGE TOP