健康

花粉症の人に必見!!腸内環境を整えてつらい花粉症を改善しよう♪

hh

春は花粉症の人にとってつらい季節のはじまりですね。花粉症の治療として一番に思い浮かぶのが病院で薬を処方してもらうことです。しかしこれはアレルギーを抑える対処法にすぎず、これと一緒に腸内の環境を整えていく事が大切なんですよ(^^)♪

hh

出典:http://www.mediaf.net

 

 

はじめに、なぜ花粉症になるのか。。?

post028

出典://www.yousan-supplement.jp

なぜ花粉でくしゃみや鼻水といった症状が起きるのか

なぜ花粉症になる人とならない人がいるのか、自分は花粉症じゃないという人も

“花粉症予備軍”の可能性があるのでぜひ花粉症について知っておいてくださいね♪

 

花粉症になる人とならない人との違いはIgE抗体にあり。。

hay_image02

出典:http://www.shionogi.co.jp

花粉症になるかならないかは

花粉に対してアレルギー反応を示すか示さないかで決まります!

花粉に対してアレルギーのある人は花粉が体に入るとそれが異物として認識され

それに反応する『IgE抗体』が作りだされます。

これが花粉に対してアレルギーを持っているということになりますが

この段階ではまだ花粉症は発症しないんですね。

まだこの段階では“花粉症予備軍”の状態といえます。

その状態で、2度、3度と花粉が体内に入ってくると、抗原抗体結合が次々に起こり

まるでコップから水があふれ出すように抗体反応が現われて花粉症が発症します!!

花粉症は鼻や目などの粘膜に付着しやすいため、一度発症すると

くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみといった症状が起こりますが

それ以外にも喉のかゆみや喘息、せき、皮膚炎、微熱、めまいといった症状が出ることもあります。

花粉に対してアレルギーがあるかは生まれながらに決まっていて

アレルギーのない人はいくら花粉を吸い込んでも花粉症にはならないんですね!

しかし、今の日本人の食生活が和食から洋食に代わってきたこともあり

腸内環境が変わってきたことで、アレルギーの症状を訴える人が多くなりました。

日本人の2人に1人は何かのアレルギーを持っているといわれているので

まだ発症していないという人も油断は禁物”ですよ!!

 

アレルギー改善のカギは腸内環境。。

yjimageA2V21PI0

出典:http://classe-life-news.com

花粉症の人の多くが便秘だったり、お腹が弱かったりという腸内環境が悪い状況なんです。

アレルギーは免疫の異常で起きるものなんですが、その免疫細胞の70~80%が腸内にあります。

腸内環境が悪いと免疫細胞が正常に働かなくなってしまうんですね。

では、どのようにして腸内環境を改善していったらいいのでしょうか‥‥??

 

腸内環境を整える食べ物。。

imasia_15982621_XL

出典:http://aojiruworld.net

腸内環境を整えるために、いろんな方法がありますが

今回は食べ物についていくつかご紹介します(*^^)♪

腸内の善玉菌は、不規則な生活、ストレス、運動不足や食品添加物など

いろいろな理由により減少してしまうんですね‥。
そのために、減ってしまった善玉菌を食べ物で補うこと

腸内環境を整え、腸内の免疫細胞が正常に働くようにすれば

花粉症のつらい症状やアレルギー反応を緩和軽減できるということなのです♪

1、ヨーグルト

rankingshare-459d26c0a67c11e4b72706cfc7d1632b410bb41a20fce12ba0

出典:https://www.rankingshare.jp

ヨーグルトを食べると腸内の善玉菌が増えて

逆に悪玉菌の増殖が抑えられ、腸内細菌のバランスが整います。

メーカーによって乳酸菌の種類が違ってくるので自分に合うヨーグルトを探してみましょう♪

2週間位、毎日食べてみると、体調の変化に気付いてくると思います。

2、味噌

7640065

出典:http://kenko-chokin.com

味噌に含まれる食物繊維は腸内をお掃除してくれます。

味噌は発酵食品なので腸内の腐敗菌を体の外に送り出してくれる微生物も含まれています。

なので毎日の食事にお味噌汁を取り入れることは体にとてもいいことなんですね。

3、チーズ

P001174001

出典:http://kenkou-life-news.com

チーズは発酵食品の代表でナチュラルチーズには生きた乳酸菌が含まれています。

ヨーグルトと同じで、チーズの種類によって含まれる栄養が違ってくるので

いろんな種類のナチュラルチーズを試してみるのもいいですね♪

4、ぬか漬け

20160221110603

出典:http://atopiiyokunaruhouhou.hatenablog.com

ぬか漬けには植物性乳酸菌が豊富に含まれており、なんと!1gに1億個もの乳酸菌がいます。

1日に食べる量はキュウリなら2切れ程度、大根・人参なら1切れ程度で十分なので

少量を毎日食べる事が腸内環境を整えるコツです。

5、納豆

natto-kinoko-8-of-8

出典:http://igcn.hateblo.jp/entry

大豆には食物繊維が多く含まれています。

それを発酵させて作った納豆には、腸の善玉菌を増やす働きもあります。

納豆は、原料の大豆の栄養素と、発酵することによりできたクエン酸やビタミンなど

体にいい成分多く含まれている美容食材です♡

また、納豆は大豆にはない“納豆キナーゼ”という酵素が多く含まれおり

血液をサラサラにしてくれる効果もあるんですね(^^)♪

6、レンコン

2667

出典:http://pulita.naganoblog.jp

れんこんには、アレルギーの原因物質“アレルゲン”に特異的に反応する

“IgE抗体”を抑制する働きがある”タンニン”などのポリフェノールが多く含まれており

それに花粉症を抑える効果があるんですね。

1日40g程、輪切りで3つ程度食べ続けると、約2週間位で効果が表れ始めることも‥♪

 

腸内環境を悪くする食べ物は。。?

150308dietflora

出典:http://getnews.jp

◇砂糖
◇精製された小麦粉を使ったパン、麺類
◇アルコール
◇唐辛子等の刺激物
◇冷たい飲み物
◇アイスクリーム

これらの食品は腸内環境を悪化させて、花粉症の症状を出やすくさせてしまうので

出来るだけ控えるよう心がけましょうね♡

 

 

最後に。。

sukkirijosei

出典:http://tgic-jp.com

どうでしたか‥?腸内環境を整えてくれる食べ物をいくつかご紹介しましたが参考になりましたか?

薬のようにすぐ効くという物ではありませんが、薬で症状を抑える事だけをして

根本的な改善をしないと、また来年も再来年も‥‥と毎年悩まされる事になってしまうので

つらい症状が続く時は薬の力を借りながら、それに並行して生活習慣を見直し

腸内環境を整えて花粉症の改善を目指しましょうね(*^^)♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

友だち追加数

更新情報をお知らせします。

関連記事

  1. すっぽんサプリ効果比較 すっぽんもろみ酢の成分について
  2. Before-After-2 【メディアで話題】激太り転落グラビアアイドルが-18kg達成し、…
  3. sns_3e0642ee-3a22-40db-aad4-d380a2b4eca1 小顔になりたい方必見♩1週間で顔が変わる。コストゼロ!簡単!効果…
  4. b5f5f8c919b2faf33dd8af941d6fbb78 風邪の時にはポカリスエット?アクエリアス?
  5. compressed_df2ac79e-a8e2-4241-8f2c-3d59ad7098b9 “食べて寝ると牛になる”?貴女の運命を決める“食後の過ごし方”の…
  6. w621_85e1d3e26d0012757e6d969f16a87d27 めん棒で気になる脚のセルライトを撃退♡運動ナシで美脚を手に入れる…
  7. large ぷにぷに二の腕じゃ夏を迎えられない!たった5分の簡単ストレッチで…
  8. 7dc5ae9a3bbffbcf566d79d03e238a003a412f39_l 【起死回生】花粉症で悩んでる方必見!!まさかの〇〇で鼻水がピタッ…

カテゴリー記事一覧

  1. ルメント芸能人モデル
  2. りゅうちぇるメルライン
  3. 26304114
  4. large
  5. 23509_01
  6. Menjoy_208527_1
  7. 川村エミコホラー
  8. 00 (2)
  9. uploaded
  10. Multi-colored bell peppers, close-up
ルメント芸能人モデル
  1. りゅうちぇるメルライン
  2. 青汁の成分
  3. 1504129top
  4. 26304114
  5. large
  6. 23509_01
  7. Menjoy_208527_1
  8. ストレス
  9. 25368_main

新着記事一覧

PAGE TOP